飲食

【数量限定】ローソンの瀬戸内レモン大福を美味しく頂きました!

ローソンから瀬戸内レモンを使った「瀬戸内レモン大福」「ひとくち瀬戸内レモンケーキ」「ポテトチップスの瀬戸内レモンペッパー味」、3種類が、2020年5月26日発売されました。

その中から、瀬戸内レモン大福を買うことが出来たので、レビューしてます。

率直な味の感想は、甘さとレモンの苦味が丁度いい感じで、美味しく頂きました。

欲を言えば、もうちょと大きかった嬉しいです!!

数量限定なので、ローソンへHere we go!

瀬戸内レモン大福の感想


大福って言うと大きいイメージだけど、瀬戸内レモン大福は、直径3.5cm・高さ1.5mです。

500円玉よりちょっと大きいぐらいと思ったらOK。

味は、レモンなので酸っぱいと思うかもしれませんが、全然酸っぱくないです。

というのもレモン果汁100%じゃなく、瀬戸内レモンは全体の25%しか使ってないから、甘酸っぱいぐらい。

餡の中には、レモンの皮を砂糖漬けにしたレモンピールが入っています。

変な物が入ってるって吐き出さないでね!

レモンピールは、ちょっと苦味があるけど、苦味と食感がアクセントになって美味しかったです。

瀬戸内レモン大福は、7個入で税込み168円、一袋のカロリーは42kcalです。

瀬戸内レモンって何?

瀬戸内レモンは数少ない日本産のレモンで、その大半が広島で栽培されてます。

知らなかったけど、日本で売られてるレモンのほとんどが、外国産なんだって!

日本産がほとんどないのは、レモン栽培するのに適した気候の地域が少ないので、栽培するのが難しみたいです。

スイーツだけでなくお菓子にも使われるようになってきた瀬戸内レモン。

昔は名前すら聞かなかったのに、ここ1・2年でメジャーデビューしましたね。

過去に、NMB48の市川美織さんを「広島レモン大使」として起用してPR活動してましたが、イマイチ広まらなかったような気がしますね。

キャッチコピーは

「フレッシュレモンになりたいのぉ〜」

でした。

瀬戸内にはSTU48がいますが、現在も広島レモン大使に就任しているそうです。

【数量限定】ローソンの瀬戸内レモン大福のまとめ

7個しか入ってないので、二・三人のパーティーか、自分のおやつ用。

ちょっと物足りないですが、数量限定商品だから仕方ないですね。

でも数量限定商品って

実際には何個作ってるんだろう・・・
本当に数量限定なのかな・・・

思ってませんか?

私は、つい穿った見方しちゃいますが、お菓子なんだから素直にみよう!!

数量限定なので、無くなる前に見かけたら食べてみて下さいね。

残りの「ひとくち瀬戸内レモンケーキ」「ポテトチップスの瀬戸内レモンペッパー味」も、見かけたら購入したいと思います。