飲食

岡山のおもたせにオススメのお菓子ベスト3+1

手土産を持っていくことがある時、何を持って行こうか悩むことはありませんか?

仕事とかで県外に行く時や、お呼ばれした時にはいつも迷ってしまいます。

地元なら気にしないんですが、県外の場合は出来ればその場で食べて欲しいので、そういう物を選んでいます。

ということで今回は、ボクが良く買って行く、おもたせにも使える手土産を3つ紹介します。

別におもたせって決まってるわけではないので、お土産としても十分喜ばれる物です。

気に入った物があれば、買って食べて見て下さいね!

【不動の1位】大手まんぢゅう

岡山の手土産といえばコレ!!

絶対に外さないのが、シンプルで美味しい大手饅頭伊部屋(いんべや)の【大手まんぢゅう】です。

まんじゅう、じゃなくて、まん”ぢ”ゅうです!

初めての方には、必ず大手まんぢゅうを手土産にします。

ボクが思う大手まんぢゅうの最大のウリは、外の薄皮!ただの薄皮じゃなく、出来たてや温めると、ほんのりと甘酒の香りがして、二個三個って食べちゃいます!

薄皮は、備前米を使った糀(こうじ)作りから始めます。

その麹で作った生地を薄く餡にまとわせて蒸し上げれば、岡山で180年以上愛されてる大手まんぢゅうの完成。

工場併設の販売所なら、タイミングが合えば出来たての大手まんぢゅうが食べれますよ。

雄町工場店 高島駅から徒歩15分(約1.3km)

大手まんぢゅうのオススメの食べ方

販売会社の、大手饅頭伊部屋が紹介しているおすすめの食べ方です。

あんこなので、スイーツなら何でも合うと思います。

・まんぢゅうアイス
・あんこミルク
・あんこマーブルプレート
・おまんぢゅうの皮揚げ焼き
・おまんぢゅうの皮トースター焼き
・お汁粉
・大手あんぱん
・おまんぢゅうのバター焼き
・なんちゃってごま団子

いろいろと試してみて下さい。

【2位】常盤木のカステーラ

知る人ぞ知るカステーラの名店で、ボクも知らなくって会社に人に教えてもらいました。

メニューはカステーラのみです。

ボクは朝イチでいつも行くんですが、だいたいお婆ちゃんがカステーラを試食にくれ、それを食べながら他愛のない話をして、カステーラをカットしてくれのを待っています。

店が狭く専用駐車場も無いので、事前に電話した予約するとスムーズです。

TEL:086-222-0733

料金表

6cm×27cm 890円
9cm×27cm 1,330円
12cm×27cm 1,770円

紙箱
9cm×27cm 1,550円
12cm×27cm 2,000円
15cm×27cm 2,460円
18cm×27cm 2,920円
21cm×27cm 3,370円
24cm×27cm 3,840円

【3位】角南製造所フルーツ缶詰

岡山といえばフルーツ王国っと言われたりすることもあります。

その中で日本全国の人が知ってるんじゃないかと思うのが、岡山の果物と言えば、清水白桃やマスカット!

角南製造所フルーツ缶詰は、清水白桃やマスカットの果物を、丸ごと入れた缶詰です。

過去には、シルシルミシルさんデーってテレビ番組で紹介されました。

マツコさんやその他の芸能人にも、大好評でした!

フルーツ缶詰のデメリットは、丸ごと果実が入ってるので、量が少ないことです。

だから、大勢いる所に手土産として持って行くと、お金が大変です。

最初の手土産じゃなく、相手の状況が分かってから手土産にするのが良いと思います。

【番外】つつや 津山名物の五大北天まんじゅう

津山って地名を知らない人も多いと思いますが、B’zの稲葉さんの出身地です。

まさかあそこからスーパースターが!って感じです(笑)

お土産として、つつやの【五大北天まんじゅう】を番外としたのは、消費期限が翌々日までと、短いからです。

1個60円と安くて手土産には最適ですが、消費期限が短いので県外に持って行く厳しいかも。

お店に行かないと買えないし、しかも売り切れたら終了なので、あえて手土産にするのは不向きです。

でも、黒糖を使った蒸しパンのような感じで美味しいので、岡山県北部に行った際は、ぜひ寄ってみて下さい。

【おもたせ】と【手土産】の違いは?

おもたせと手土産の違いを知っていますか?

違いを知る前に、【おもたせ】って言葉を知りませんでしたw

簡単に言うと

【おもたせ】は受け取る側が使う言葉
【手土産】は差し出し側が使う言葉

だそうです。

【おもたせ】と【手土産】に似た言葉で、【ほんのお口汚しですが】っていう大和言葉があります。

年配の方やお客さんに対しては、ほんのお口汚しですがって言って渡すのが良いかもしれません。

意味を知らずに使うと、恥をかくかもしれませんので、意味は知っておきましょう!

他県の物を手土産にしても大丈夫?

行く日が前もって分かってるなら、他県の物をお取り寄せもありですね。

ですが、自分で必ず食べた物にしましょう。

そうじゃないと、突っ込まれた時に答えられないし、上辺だけの薄い人間だって思われると思います。

、食べてみたら凄く美味しかったので、ぜひ食べてみて欲しくて!!っていうぐらい、喋れる物が良いと思いますよ!